人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キチガイ野郎が行く Vol.8 -延長編-

・・・ちょっと記憶が薄れ掛けているけど更新、っと。

前日に引き続き野球観戦、もとい、「応援」。
今回はいつも世話になっているキチガイさんと関係のあるリトルリーグチーム(連敗野郎が行くvol.1を参照のこと)の子供達やその保護者、並びにコーチ陣も共にバスをチャーターして行くという団体行動でした。
そして私にとってはかなりの冒険をかましましたw
・・・そう、アンチ巨人ファンであるMr.N氏をライトスタンドへ連れて行ったのです。
普通東京ドームのライトスタンドにアンチがいたらえらいことになりますがな。

午前も早いうちからバスで出発。
Mr.N氏も前日が午前様であるにもかかわらず、ひたちなか市からはるばる早起きして来てくれました。
高速での移動中は子供達のやんちゃな声でにぎやか。
途中、キチガイ仲間主催によるビンゴゲームが開始されると子供達のボルテージは最高潮。
景品の中にはウチから提供したものがたくさんあるんだぞぉ・・・大事にしろよぉ・・・
途中景品にヨン様メモ帳が追加されたのには驚きましたがw

首都高の大渋滞を越え、ドームに着いたのは13:30・・・だったか?
ちょっと記憶が曖昧なもので・・・

それはともかく、ドームのはんぷ亭というそば・うどん屋にて軽く昼食、そしてどうする?という話になり、特に行くアテもなかったので、水道橋駅から二駅のヲタの聖地、秋葉原へ。
秋葉原に着いてまず向かったのが、ヨド○シカメラマル○メディア館。
ここはすごいです。
電気屋の範疇を超えて普通にガンプラや自転車を売っていたり、レストランまであります。

ここでは衝動買い(?)を2点。
翌日発売のはずのDVD「ウルトラマンメビウス」vol.1とPCソフトの「信長の野望天翔記」&「信長の野望将星録」。
後者はコーエー定番シリーズのツインキャンペーン、2タイトル合わせて¥2480といういわゆる抱き合わせ販売廉価版です。
コイツのゲームレビューも時間がありましたらいずれ。

「メビウス」については秘かに秋葉原に来たのもある種フライングゲットできるのではないかという淡い期待がなきにしもあらず。
見事ビンゴ!

その後はMr.N氏と甘いものを食べたり、彼が求めるゲームソフトを求めてさまよったり。
せめて女の子とこういうこと・・・いや、でもまぁ求めてるもののやつの内容がアレだから・・・
再びドームに戻って野球観戦に備えましたとさ。

この日は巨人×広島。
巨人先発は西村、広島先発はベイル。
・・・ベイルが先発ということでかなり嫌な予感はしたんですがね・・・
さっさと代えてくれたブラウン監督に感謝、感謝。

試合は2回に早くも広島が緒方のタイムリーで1点先制。
どうにも今年は先手を取られることが多いです。
さらに5回に1点追加、さらには7回にまたも緒方の2ランで2点追加。
・・・緒方!頼むから私が行く時に限って活躍しないでくれ!
毎年この御方には打たれまくっているイメージ(というか実際打たれている)。
打線も6回まで沈黙。
・・・いつも通りの負けパターンです。

・・・しかし。
7回裏に亀井のタイムリーで何かが吹っ切れたのか、8回には高橋由の2ラン、阿部のタイムリーで一気に同点。
今年観戦2回目の延長戦に突入することとなりました。

余談ですが、9回表の高橋尚VS東出の対決はなかなかシビれました。
2死満塁でフルカウント。
そこからファールで粘りまくる東出、一球のコントロールミスも許されない高橋。
勝負の結果、レフトフライに打ち取ったのですが・・・
ホントにこの勝負は見ていて手に汗握りました。
こういう勝負が見たくて野球を見ている、というのもありますね。

さて延長に入り10回は両者共に無得点。
巨人は真田がパーフェクトにこの回と11回を抑えてくれました。
・・・こんなに頼りになる真田を見たのはいつ以来か。
でも、かつての球速はどこへやら。
軟投派になってしまっているのは非常に残念でなりませんが。

その時が来たのは11回裏。
このとき既に22:00を回っており、周辺環境の配慮から、鳴り物は禁止。
久々に鳴り物禁止時間になりました。
私的には97年の阪神戦以来ですよ・・・
この回は先頭の矢野がヒットで出塁。
続く脇谷がバスター失敗で1死1塁。
さらに古城も倒れて2死1塁。
二岡の打席で脇谷がまさかの盗塁、梵と接触して梵が治療のために一時試合中断。
さっさと代えろ!なんて思ったんですけど・・・
勝っているのに前半で代打攻勢なんて馬鹿なことを相手がやってくれてたから、もう誰も代わりにショートを守る選手が控えにいなかった、と。
おかげで無駄な時間を使ってしまいましたよ・・・
しかし中断後、一気に二岡がサヨナラのタイムリーを放ち、試合は5x-4で勝利。

・・・。
逆転勝ち3連勝!
私の今期勝ち星も5分!

・・・素晴らしい!

今日の成績 巨5x-4広
43打数11安打  自責点4

通算成績 4勝4敗
打率.234  防御率4.50


さてライトスタンド、しかも応援団の真ん前という敵地ど真ん中に放り出されたMr.N氏。
・・・別に問題なく最後まで野球を観ることはできましたが・・・
前日の無四球完封、満塁本塁打、そしてこの日のサヨナラゲーム、そして鳴り物禁止という長時間試合。
滅多に見られないものをたった二日でこれだけ見られるなんて、かなりの強運の持ち主ではないかと思われますw
しかし、団体行動が災いしてかH市に戻ったのが1:45過ぎ。
彼は次の日も仕事で、しかもこれからひたちなか市へと帰らねばならないというある種の悲劇に見舞われることとなりました。
・・・遅刻しなかったことを祈るばかり。
by sonokichi | 2006-07-27 23:59 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち