人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告、ということで

最近ちょこちょこと書いていたことですが、改めましてご報告を。

6/28(日)の未明に、祖母が亡くなりました。
当ブログでも幾度となく取り上げてきた方でしたが、2002年の春先にクモ膜下出血で倒れ、リハビリして一度は後遺症なく社会復帰できた・・・と思った矢先の2度めのクモ膜にて杖無しでは歩けなくなり、そこから介護生活をしてきましたが、ついに。
今年の4月末に転倒し骨折、その際に病院で血液検査をしたら異常発覚、詳しく検査してみたら既に末期の癌であり転移も見られ、もう手の施しようもなかった状態でした。
そうなると無理にでも手術するか、自宅で看取るかの2択で我々はもう高齢の身体に無理をさせたくないという意向もあって後者を選択。
状態が良くなかったものの家に連れて帰り、そこから一週間で天国へと旅立って行かれた次第。
13年間、本当によく病魔や身体の不自由さと闘ったと思います。
9年前に祖父が亡くなったのもちょうど今の時期。
命日としてはわずか2日違いでした。


そして本日、無事告別式まで滞りなく終了し、一息つけました。
かなり疲れましたが、明日からまた仕事の修羅場に舞い戻り、奮戦の日々が続きます。
それもあと2週間ほど。
片付いたら、いろいろ実感が湧いてくるのかもしれません。
まずは体調を崩さないように気をつけなければ。

今夜は一息ついたのと同時に故人を偲ぶのみです。
by sonokichi | 2015-07-03 23:06 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち