人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ~て今日は何をしよう!?

・・・とまぁ昨日の段階でそう言っていたのですが・・・

・・・まぁそれなりにのんびりできました。
重要な書類を書いたり、途中のゲームをどうにかしたり、主夫の仕事もしたり。
そして野球をのんびり見て終わりそうです。
・・・最近、野球中継を家で見ると巨人、負けまくってるんですけど・・・
・・・どういうこと?
また別の疫病神が私に憑いたか?
確か数日前、バイトのK君が心霊スポットに行って取り憑かれてきたとか言ってたけど・・・
移ったか?

まぁいいでしょう(いいのか?)。





そんなわけで今日クリアしたゲームについて書きますか。
本日クリアしたのは「ラプソディア」。
「幻想水滸伝Ⅳ」の外伝的、というかアフターストーリーなものです。
幻想水滸伝シリーズはとても好きで、Ⅰ以外は基本的にプレイしています。
機会があったらⅠもやりたいけど・・・できるかな・・・?

さて、Ⅳはもちろん108星を全て揃えた上でクリアしたので、そのクリアデータを「ラプソディア」にコンバートして「Ⅳ」の主人公もしっかり仲間にしました。
コイツの強さといったら・・・!
罰の紋章の使い勝手の良さのおかげで、先制攻撃をぶちかまし、生き残った敵を後続の方々で殺戮の限りを尽くすという極悪プレイばっかやってましたw

・・・おかげさまで主人公のキリルが最終決戦までレベルだけ上げといて放置になる事態。
ま、でもいいじゃないですか。
ストーリーに絡むことなく空気と化していた某大作RPG12作目の形式的主人公よりは
本筋のストーリーではしっかり主人公を務めたんだから。

「Ⅳ」はまぁストーリー的にもシステム的にもちょっと評判はよろしくないようですが、この「ラプソディア」も合わせてやればそれなりに楽しめるのではないかと。
どうしても移動のシステムが嫌だとか、パーティーが4人までしか組めないとかそういうのが嫌だという人はあまりお勧めしませんが。

で、「ラプソディア」の方なんですが・・・
「Ⅳ」やってないと本編が理解しにくい部分もあるのではないかと。
というわけで「Ⅳ」がダメという人は必然的にコレもちょっと・・・ということに。
システム的には「タクティクスオウガ」を基本として発展させた感じ。
地面属性との相性でダメージ負ったり回復したりというのはちょっと「?」でしたが。
その分戦略性も高いので、シミュレーションRPG初心者にはちょっと敷居が高いかも。
序盤ですら、ウッカリしているとキャラが簡単に殺されることもしばしば。
ストーリーの長さ的には本編だけならばまぁちょっと短いかなと感じますが、サブイベントなどもこなしていくとそれなりに長い・・・かな?いや、やっぱ短いか・・・?
ま、人それぞれでw

お気に入りのキャラは当然「Ⅳ」主人公。
強すぎです。
あとはフレアとかトリスタン、レイチェルもスタメンで使ってたかなぁ・・・

「ラプソディア」もクリアしたので、次なるゲームは「幻想水滸伝Ⅴ」。
発売日に買ったクセに今までプレイできずにいたという馬鹿な私でしたが、3時間ほどプレイ。
・・・ヤバイです。
某大作RPG12作目よりも面白い・・・!
キャラがうまく立っているのと、ストーリーも次が気になる展開。
そして何よりも安定した声優さんの演技。
今のところ「オイヨイヨ!」の彼ほどぶっ壊しな演技をしてるキャラは出てません。
みんな本職の方を使ってるのかな・・・?
「Ⅳ」で初めて声が入った時は「ん?」と思うような演技のキャラがちらほらいたけど、「Ⅴ」では特になし。
それが一番いいのかもしれませんね。
ただ、気になるのは頻繁にロードが入るという点。
ちょっとストレスになります。

・・・何とかパワプロ13が出るまでにはクリアしたいけど・・・できるかな・・・
・・・ちょっと無理っぽいかも。

現在:闘神祭でゴロツキにからまれているベルクートを助けたところ。
まだまだ序盤ですね。
現段階でのお気に入りキャラは2人。
1人目はミアキス。
天然な発言ばっかしてるかと思えば、いざという時にはしっかり務めもこなすとんでもない人。
「フェイタス河の水は冷たいですよ~?」
なんて凶器を構えながら言われても・・・怖!
仲間になるようなので安心。
もう一人はやっぱゲオルグ!
「Ⅱ」ではすっかりオッサンだった彼ですが、今作では若い頃のゲオルグが活躍!
性格的にも若さが溢れてます。

やっぱりPSPも買って「Ⅰ,Ⅱ」もやるかな・・・?


余談:昨日バイトから帰った後、母親の勧めでもう疲れきって働かない頭で「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやりました。

結果:脳年齢=54歳・・・

続けよう、トレーニング・・・

でも、マイクで音拾ってくれるのはいいけど、標準語でないと認識してくれないというのは・・・
疲れて茨城弁丸出しの状態でやったら、「あなたとこの機械の相性が悪いみたいですねぇ」って・・・

なめとんのか!コラ~!
by sonokichi | 2006-05-18 22:59 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち