人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周目終了

何だかやたら揺れまくっているIバラキ県ですが。
震災直後の余震だらけの日々を思い出して嫌な気分にすらなります。


と、それはさておいて。


「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」一周目クリア。
「破界篇」よりも話数が多かった・・・!
見た感じ第3次あるね、コレというのが率直な印象。
「ガンダム00」関連のシナリオもやたらと劇場版参戦への布石として「異種との対話」とかの台詞が散見されるし、クワトロさんちょいと逆襲フラグ立ってませんか?ってな感じで。
「グレンラガン」なんかも最終決戦は再現して無いので第3次が来たらやる可能性、高し。

グレンラガンといえば、アンチスパイラルの声で仰天しましたわ。
オリジナルの上川隆也さんがそのまま声当ててんじゃん・・・!
よく出演をOKしてくれたもんだ・・・
某機動戦士種に出てた某TM革命氏がスパロボには出てないもんだから、てっきりアンチスパイラルが出ないか、出ても代役になるとばかり思ってたのに(種といえば「アツクナラナイデ!マケルワ!」の人もスパロボでは代役になってたっけ)。

コードギアスもどこまで再現するのかと思ったら、最終回のゼロ・レクイエムまでちゃんと行ったので、ルルーシュどうすんだ!?などと危惧。
・・・何事も無かったかのように復帰しましたが。
思わず何じゃそりゃ!?とツッコミを入れてしまいました。

ゲームとしてはフル改造してても終盤では集中的に狙われると装甲固めの鉄人ですら落ちたり、ダブルオーガンダムやアリオスガンダムでも敵の命中率20、30%を平気で連続被弾するなど割と厳しめだった感じ。
その分やりごたえは有りましたが、終盤になると敵がやたらワラワラ湧いてきてダレ気味になったのはちょっとアレかと。
参戦作品がとんでもない数なモンだから、その分出撃枠も多くなって、その分敵も多くなって・・・ということだから止むを得ませんが。
第3次なんか出たら、何作品か削らないと収拾つかんのでは・・・?と思うことしきりです。


個人的に使いまくったユニットはνガンダム、ウイングガンダムゼロ、ガンダムデスサイズ、ダブルオーガンダム、アリオスガンダム、オーガス、マーシィドッグ(というか、キリコ搭乗のAT)、紅蓮等、避けて当てる機体が中心。
それらを前線出して引っ掻き回して、その後からゴッドマーズ、ファイナルダンクーガ、グレンラガン、真ゲッター、グラヴィオン、鉄人28号といったスーパーロボットで仕上げなどしてました。

ゴッドマーズがまさかの最終回金ピカゴッドマーズを武器再現。
それに伴って何故かファイナルゴッドマーズの射程が伸びているという謎仕様。
ガンダム追いかけてると、今回はちょっとゴッドマーズの影が薄く感じてしまうのでいいのですが。
ちゃっかり破界篇には出てこなかったナミダがいつの間にかクラッシャー隊入りしてて吹きました。
ちょ、おま、いつの間に・・・!
二周目はスーパー系を追っかける予定なのでそちらでどーなってるかに期待しますか。

他所の世界から飛んできた無印ダンクーガも原作再現なしかと思ったらまさかのOVA「GOD BLESS DANCOUGA」を再現(見た限り終盤だけ)してくるとは。
本編はまぁ、アレでしたけど、「GOD BLESS」は割と好きなんで嬉しかったですわ。
どうせ再現するならBGMも「IMPACT」以来の「愛は奇跡」にして欲しかったなぁ・・・
ダンクーガは主題歌がスパロボでアレンジされると化けまくるだけに今回の「灼熱の怒り」だけってのが残念至極。
そりゃ、本編でもダンクーガに合体した後はこの曲が流れてますけどね。

新規参戦した鉄人28号(太陽の使者ってことで80年版)。
ユニットとしては・・・まぁ、何つーか、何と言ったらいいんだろう?
他のスーパーロボットに比べると火力は無いが、硬いし、意外に避けるし、援護防御が出来て修理機能持ち。
悪く言えば器用貧乏的な性能だけど、全体的にまとまってて悪くない感じ、ってとこでしょうか。
レギュラーで使ってましたけど、敵を倒すよりも援護防御と修理機能に助けられました。
それはさておき、BGMが私の知ってる鉄人28号の曲と違う・・・


と、いったところで早速二周目に突入しようかと。
今度はどの機体をメインに行こうかと思案しております。
白ヒゲも月光蝶復活するので働いてもらおうか・・・?
by sonokichi | 2012-04-14 21:08 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち