人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブロー⇒大村

巨人とロッテの間でトレード成立。

巨人:工藤隆人+金銭 ←→ ロッテ:サブロー

・・・何というか、定時のチャイムが鳴ってネットのニュースチェックした瞬間、思考停止に至りましたよ。
これは小久保の無償トレードとか、小坂の金銭トレード以来の衝撃。
どういう思惑があるのだろうか?
巨人側としては確かに今の打撃陣の体たらくを思えばテコ入れは必要ですが、何も他所のベテランを獲ってこなくとも・・・と。
貧打に喘ぐ打線にとって、繋ぐバッティングの出来る野手は間違いなく補強ポイントにマッチングしてはいるんですけどね。
そこにいくとサブローは間違いなくこの条件に沿う良い選手ではありますが、35という年齢を考えるとこの先どのくらいやれるのかという疑問が出てきます。
どう見ても急場凌ぎ。
目先の1勝を取るんなら、今年は将来の常勝を取れるチーム作りに専念すべしと思うのですが。
それに外野手はそんなに人材がいなかったか?と、思って個人的雑感を挙げてみると。

ラミレス:打撃はまぁ夏場に入って良くなってきたとは思うものの守備があまりにもネック
長野:守備は昨年に比べたら格段に良くはなったものの、今一つ得点圏で打っているイメージ無し
亀井:内野手登録に切り替えられてサード時々ライト。打つ方はそこそこ上昇ムード
高橋由伸:持病の腰痛が悪化したせいか、代打専任状態
鈴木:完全に代走専任。スタメンで試してもいいのに
矢野:完全に代打専任。何故スタメンで以下略
谷:最近スタメンで出ること多し。結果も少しずつ出つつあるか
松本:打てない打てない打てない
紺田:正直守備範囲が広いとは思えず。打つ方もイマイチ
加治前:ストライクとボールの見分けくらいつけましょうね
隠善:イースタンで打率3割打ってるのに
橋本:個人的にはもうちょっと使ってもいいのになと

この他、やろうと思えば大田や田中だって外野出来るのにと思わんでもないです。
今いる選手でやりくりしてもいいはず。
やはり急場凌ぎ的に獲得したとしか思えません。
・・・そうは言っても、来ていただける以上は頑張って欲しいです。
今の打線に活を入れる起爆剤になってくれれば。
巨人に来ると、登録名を名前にしたりするのは禁じられているので「サブロー」⇒「大村」になってしまってしばらくは違和感バリバリ(WBCだったか北京五輪予選の頃がそうだった)でしょうけれども。

一方、ロッテは工藤を獲得しましたが、あちらも外野は岡田や伊志嶺といった若手が台頭し、一応外野枠は一つ薄いところはあるものの、前述2人にタイプが似ていて打つ方がそれほど期待出来る訳でもない工藤は補強ポイントにマッチするのだろうか?
変な邪推をするならばどちらかというと戦力補強よりも財政状況の問題、高年俸ベテランの放出プラス多額の金銭獲得の思惑が強かったんじゃなかろうか、と。
サブローというと、今年も開幕直後は4番を打つなど、長年ロッテを支えてきた選手会長。
このような球団の功労者を放出する際に、相手が巨人でしかも金銭含むトレードならば「巨人が札束で他所の4番引っこ抜いたwww」という巨人=悪者の図式に黙っていても持っていけますからね。
今年の高橋信二を獲得したように。
トレード成立すれば後はアンチさんが話を膨らませてくれるし、デ○リーとかのようなマスコミはそういう論調で記事を書いてくれますから。
それでいて工藤が期待以上の活躍をしてくれれば文句なし、と。
・・・完全な邪推です。
このトレードを巨人側から持ちかけたのか、ロッテ側から持ちかけたのかは定かではないので、妄想に過ぎません。


さて、今日の巨人も情けない試合してます。
最近の坂本の緩慢な守備はちょっと目に余るものが。
失点に繋がるミスが多すぎです。
レギュラーの座が確約されている(他に代役出来る選手が出てこない)ので危機感がないのではなかろうか?
時にはスタメンから下ろすなり、ミスをしたら問答無用で途中交代させるなり何なりして、尻に火をつけてやらないとこのまま変な腐り方をしてしまいそうな気がします。
by sonokichi | 2011-06-29 20:58 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち