人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと10日ちょい

そろそろFE日記紋章の巻をヒッソリコッソリ再開させようと目論む今日この頃。
明日辺り余裕があったら書くかもしれませぬです、と。


本日のお題は発売まであと10日ちょいとなった「スーパーロボット大戦L」。
この前のファミ通で4話までのシナリオが公開されておりました。
そこで思ったことをいくつか。

・シナリオ大丈夫か?
4話までに参戦作品の内、「ゴーダンナー」、「神ジーグ」、「ガイキング」が既にそれぞれの作品の半分近くを消化している状態で始まることが確定。
ただでさえエピソード数が少ない作品ばかり(2クールとかOVAとか)の参戦作品群で大丈夫だろうか?
新規参戦組(主にマクロスFとかラインバレル)で今作品のシナリオを稼いだりするのだろうか?という疑問。
あまり原作のエピソードに縛られること無くシナリオ展開して欲しいものですが・・・
「スパロボW」のようなクロスオーバーだったら良し・・・とは思うものの、前作の「K」でシナリオはかなりやらかしてしまったという前科があるので怖い・・・


・強化パーツ廃止!?
昔のスパロボへの原点回帰とでも言うのだろうか?
そちら方面で地上ユニットを空飛ばしたり、宇宙の地形適応Bをどうにか出来なくなるということ?
その分パートナーユニットシステムでコンビを組むロボット(パイロットか?)に割り当てられている特殊技能でどーにかせいということなのでしょうかね。
ユニットが強化パーツ代わりとは・・・これだとパートナーユニットシステムの自由度がかなり制限されることになりそうな気がするのは気のせいか?
ちょっと不安。


・「お気に入り」はあるのか?
「J」以降、任天堂携帯シリーズではお馴染みになっていた「お気に入り作品システム」はあるのだろうか?という疑問。
今まで出ていた情報には・・・確か・・・あるとも書いてなかったし無いとも書いてなかったような。

仮にあるとして。
参戦作品中から多分3作品選択ということになると思われますので、最初は「ガンダムW」、「鉄のラインバレル」の2作品は確定。
あと1作品をどーすっかな、と。
バンプレオリジナルにしてしまうのも味気ないし。
「ゴーダンナー」か「マクロスF」か、あるいは「コン・バトラーV」か「ボルテスⅤ」にするか・・・
悩むところ。


ここまでいろいろ期待しつつ予想推測その他いろいろ書きましたけど、発売後この気分がどうなっているか。
最近のゲームは普通にブランド化したものでも地雷が仕込んであったりしますからね。
by sonokichi | 2010-11-14 21:50 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち