人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の甲子園も開幕しましたし

毎日溶けてます。
昨日開幕した夏の全国高校野球選手権大会をボンヤリ見ながら。
猛暑と言われる今年の夏、熱中症に気をつけて熱戦を繰り広げて欲しいですね。
観客の皆様方も(選手よりむしろこっちが怖い)。

野球繋がりでプロ野球の方。

セントラルは読売ジャイアンツと阪神タイガースが首位争いを繰り広げ、そこに今回の阪神三連戦で三タテを喰らわせた中日が迫るという構図。
ここ数年のパターンと化している気がしないでもないですが、競っているのはいいことです。
私が御贔屓にしておりますジャイアンツは一時期の酷い投壊状態が終息したと思いたいところですが。
開幕ローテだったゴンザレス・藤井・西村抹消、グライシンガーのヒルマン化の懸念(いずれ肩に小錦が乗っているとか発言しないか怖い)、内海の絶不調とまだまだ先発に嫌な要素が揃いまくっております。
そんな中、今日投げた楽天から移籍の朝井秀樹。
小気味よく無四球2安打無失点で移籍後初勝利。
良いトレードが出来たと思いたいです。
まだ1試合だけなので判断がつきかねるところがありますが、来週の横浜戦、再来週の阪神戦でどのような投球を見せてくれるかが楽しみ。
ただ、失礼ながら楽天時代のイメージというと、東野に似たような感じで四死球が多く、そこから自滅していくという印象がちょっと強いところが気になりますが。
今日のようにテンポ良く無四球で、かつ打線の援護があればそれなりに勝てるのではなかろうかと思います。
今日のテンポは東野に見習って欲しいくらい。

一方、楽天にトレードとなった栂野・・・
確か横浜入りを熱望していた彼を強行指名したという経緯があり、ソレを考えると簡単に放出せず、もうちょっと我慢して欲しかったような気がするのですが。
一昨年の開幕ローテ入りは果たしたものの、結果が出ませんでしたけどね。
新天地で花開くことを切に願う次第です。
そういや、昨年日ハムにトレードになった岩舘、下でも結果が出ていないそうな・・・

中継ぎは久保にちょっと疲れが見えなくもないですが、山口が一時期の酷い状態も脱し、越智も大崩れすることなくそれなりに。
そこへ一昨年のオフに二岡・林とのトレードでやってきたマイケルが昨年の汚名を返上するかのように投げているのが好印象。
個人的にはクルーンがいない今が一番、中継ぎ以降が見てて安心出来ます。

打者陣は贔屓の選手の一人である脇谷がセ・リーグ新記録の15試合連続得点を樹立したり、8番ながらスタメンを張っているのが嬉しいもので。
もうセカンドは彼固定でいいんじゃなかろうか。
ただ、ここに来て5代目ゴンザレスのエドガーが打ちまくっているのが悩ましいところではありますが。

みんな大好き(超皮肉)ラミレスは相変わらず先制・逆転といったチャンスに打てないで勝負が決まったところで打つ傾向が強いのが・・・
得点圏打率3割ないし、それも規定打席到達巨人打者陣の中でもワースト2位だし(ちなみに、ワースト1位はダントツ長野久義)。
今日も2死満塁で相手投手が制球を乱しまくっているのに初球の高めのボール球に手を出してレフトフライ。
その後6-0と勝負がほぼ決まった段階でソロホームランを打って「ヨロコンデー!」。
バカじゃなかろうか?

おっと、毒が漏れた。
今年に限っていえば割かし良いところで打っていなくもないのですがね。

ま、8月入ったばかりですし、慌てず騒がず、大崩れすることなく9月に勝負をかけ、勝利の美酒に酔いしれられることを願います。
いや、もちろんクライマックスも勝って日本シリーズも連覇出来れば言うことはありません。
by sonokichi | 2010-08-08 21:17 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち