人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE日記 プレ紋章の巻

修羅場が一旦終わってかなり燃え尽き症候群気味の毎日を過ごしているそのきちです。

では、掲題の通り、FE日記紋章の巻ということで。
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」。
現在6章にてラングさんを討ち取ったところで停滞しております。
何でかって?
次の章にてシーザとラディにかなりイライラさせられているからであります。
コイツらワザとか!?ワザとだろ!?
・・・何があったのかは本編にて。
今回は敢えて触れません。





前作の「新・暗黒竜」の時には、追加された要素(新マップ・新キャラ)は普通にスルーしてエンディングを迎えることが出来ました。
ですが、今回は違います。
マイユニットのアリティア宮廷騎士団志願を描くプロローグや、マイユニット絡みの外伝から全て回避不能です。
しかも前作で死んだことになっていなければ矛盾が生じてしまうキャラが普通に生きていたりしますし。
ジェイガン、カイン、アベルが生きているのに何でコヤツが生きていて何食わぬ顔で宮廷騎士団の一員になっているんだろう・・・
まぁ、死んだとも言われておりませんでしたから、奇跡的に生還したのかもしれませんけれども。

さらに揚げ足取りをするならば。
マイユニットがアリティア宮廷騎士団に志願するのが暗黒戦争終結1年後。
それから数ヶ月以上の騎士訓練を受けて騎士の叙勲を受けてようやくグルニア遠征に参加するというのが「新・紋章」今回の流れ。

ところが。

第1章のオープニングデモではグルニア遠征が暗黒戦争終結1年後となってたりする(SFCのまま)という。
ちゃんと整合性取れよ、と。

さらに言うなら。

取説のアカネイア年表ではグルニア遠征が暗黒戦争終結2年後以上経過という格好になっているのだから笑えます。
どれが正しいんですカー?
こうしたSFC時の年表を思いっきり歪めてくれたマイユニットが存在するおかげで、今回は何だかマルスが話の中心にいる感じがしません。
マイユニットの視点で物語が進行するようになってしまっているので。

揚げ足取り、終わり。


最初から始めるを選択すると難易度の選択、クラシックorカジュアルのモードの選択することになります。
難易度はノーマル、ハード、マニアック、ルナティックの中からハードを選択。
「新・暗黒竜」はノーマルがあまりにもヌルすぎましたもので・・・
モードのクラシックは従来通り仲間が倒されたら死亡扱いになるというもの。
カジュアルは倒されても次のマップでは元気に復活出来ますというもの。
ハッキリ言ってカジュアルを選択する意味も価値もありませんので、当然クラシック。
すると、いきなりジェイクの恋人であるアンナが出てきてマイユニット作成を手伝ってくれます。
名前、性別、兵種、容姿、過去、現在、未来を選択することになります。
名前は・・・普通にシリュウと名付け、性別は男性、兵種は傭兵をセレクト。
・・・序盤はソシアルナイトがたくさんいますからね。
容姿はいろいろなパーツを選択して組み上げる仕様。
FE日記 プレ紋章の巻_f0098679_032084.jpg


こんなのとか。

FE日記 プレ紋章の巻_f0098679_033867.jpg


こんなのとか。

FE日記 プレ紋章の巻_f0098679_035222.jpg


オイ、鬼太郎こんなのとか。

影の英雄と呼ばれることになるらしいマイユニットをこうした容姿にするのも一興。
ですが、さすがにこの名前にこれらの容姿もアレですので
FE日記 プレ紋章の巻_f0098679_055092.jpg

無難なところでまとめてみます。
しかし、この釣り目が後に変な仇名をつけられる原因になろうとは・・・

過去は「どんなふうに生まれたのか」と出自を問われるもので
・商人の子
・聖職の子
・孤児
・農村の子
・貴族の子
との選択肢があるので、「孤児」を選択。

続いて現在は・・・ということで「どんな才能があるのか」を問われます。
・美しさ
・賢さ
・優しさ
・強さ
の中から「強さ」を選択。

最後に未来は?ということで「どんな将来に向かうのか」。
・博愛者
・栄誉者
・富裕者
と、何がどうなるのかよくワカラン選択肢が出るので「博愛者」を選択。

これらの選択肢をどう選んだらどうなるのかはよくわかりませんが、とりあえずは以上の形でマイユニットを作成。
文句タラタラ書いてきましたがまずはこれで「新・紋章の謎」を進めることにします。

次回は1発目ということでPrologue 1~2まで。
ちなみに、Prologueは全8ステージ。
マイユニットの他にルーク、ロディ、セシル、ライアンが話に絡んでくる格好です。
ロディの性格がこんなんだったのか・・・?と思うくらいに手が加えられているのがなんともはや。
by sonokichi | 2010-07-30 23:59 | FE日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち