人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は政治ネタなど書かないのですが

Excite エキサイト : 社会ニュース 口蹄疫猛威4.5万頭を殺処分 「なぜ宮崎が」と悲鳴

口蹄疫とは?

掲題の通り、普段は政治ネタはこのブログでは扱わないのですが、これはさすがに・・・の話ですので書かせていただこうかと。
記事を探すのも一苦労です。
昨日まではネタが無いとかぼやいていたクセして・・・ですが。

テレビのニュースはほとんどこの問題を扱うことをしておりません。
報道規制がかかっているようなことを総務相はほのめかしているようですし。
2005年だったか、鳥インフルエンザ問題の時にマスコミの過剰報道により自殺者が出てしまったことがありましたので、風評被害を防ぐという意味ではある程度規制がなされるのは止む無しでしょう。
その点のみに限ってはある程度理解はします。

ただ。

報道規制をかけたとして、対応の程は?
記事中(5/7現在)では4.5万頭の殺処分とありますが、10日現在では6.4万頭に拡大しているとか。
発生から今までの流れは下記URLでまとめられておりますのでご参照頂ければ。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

書かれていることはどうあれ、間違いないのは、発生を知りながら政府はロクな対応を取らず(しかも農相はそれを知りながらも外遊!)今も感染は拡大しているということ。

十分に大問題でしょう。
畜産農家の方々にとっては死活問題以外の何者でもありません。
牛や豚が売れなければ当然それによってお金を稼ぐことは出来ないのですから。
今回の政府の対応は(個人的には「も」と書きたいですが)批判されて然るべきものと考えます。

宮崎県の現場では殺処分、消毒、将来の不安等々で深刻という言葉ではとても表現出来るようなものではない状況とか。
どうか速やかなる支援・対応を望むばかり。
そんな偉そうなことを言っている私はこうやってブログに書いて広める程度のことしか出来ませんが・・・
by sonokichi | 2010-05-12 21:04 | その他

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち