人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶり

プロ野球セントラルリーグが開幕。
御贔屓の読売ジャイアンツは3年ぶりの開幕勝利。

開幕投手に指名された内海が充分すぎるくらいに役目を果たしてくれてまずは一安心。
昨年多発した突発性四球乱発症やスタミナ切れによる5、6回の乱調が改善されたと見るべきでしょうか。

坂本の悪送球で1点を失った直後に出た高橋由伸の同点タイムリー。
不覚にも先日のオープン戦で放ったホームランのようにウルッと。
昨年、一昨年と地獄を見たこの男が巨人今季初打点を叩き出すなんて・・・!
上々のスタートを切れた今年、怪我なく一年を終えて欲しいとただただ願うばかりです。

心配といえば、坂本がやはりオープン戦時の悪い状態そのままでポップフライ打ち上げまくりでしたが、最後の打席で見せた良い当たり(結果はサード宮本の好守によりサードライナー)が復調へのきっかけと信じたいところですが。


話は変わりまして。

開幕カードがヤクルトというと、個人的には(巨人にとって悪い)何かが起こりそうな気がするんですよ。
'95年、桑田真澄が9回まで完璧とも言えるピッチングで完封目前・・・の際に起きた飯田への危険球一発退場事件とか、'97年の開幕戦で斎藤雅樹がその年広島から移籍した小早川毅彦から浴びた3連発とか、'08年の神宮開幕3連敗とか・・・
'95年の桑田の退場劇は悪夢としか言い様がありませんでした。
その後を受けた、完全に気が抜けていたであろう橋本、石毛の「勝利の方程式」が逆転を許し、その年は波に乗り切れずに3位に終わりましたからね(ちなみに、その年の優勝はヤクルト)。
しかも当の桑田はその年、「飛び込み自殺」とまで言われたバントの小フライを無理矢理ダイビングキャッチしようとして右肘側副靭帯断裂という大怪我を負って2年も棒に降る始末。
'97年は斎藤が5年連続の開幕投手に指名され、4年連続の開幕完封がかかっておりましたが、上記の通り、小早川に3打席連続ホームランを浴びてノックアウト。
その年は斎藤自身も6勝8敗(それまで3年連続二ケタ勝利だったのが)、チームもBクラスに終わりました。
'08年の開幕3連敗はまぁシーズンを思いっきり引きずるほどでもなかったからいいのですが。

・・・で、今年。
開幕は勝利することが出来ましたが、明日明後日の試合で何事も起こらないことを願うばかりです。
一応、予想先発が明日がゴンザレス、明後日が藤井。
ゴンザレスに何もなければよいのですが・・・
気にしすぎといえばそうなのかもしれませんけどね。


まずは開幕先勝。
明日明後日も波に乗れるような試合をして欲しいものであります。
by sonokichi | 2010-03-26 22:39 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち