人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後を大河ドラマ風に締めてみたり

ああ、連休が終わってしまう・・・

結局DVD見ながら「信長の野望」をプレイするしかしてなかったような(汗)
「今、銀座にいるのか?」という問い合わせがありましたが、寒空の下、一瞬しか見れない生のパレードを見に行くくらいなら家で大人しくテレビで見る方が私は好きなもので(巨人ファンとしては暴言か?)。

DVDもTSU○AYAレンタル分を早々に消化してしまったので、折角揃ったんだからと「ウルトラセブン」をVol.1から一気に流し。
・・・あの撲殺魔Ⅱ世が認知されてしまったことで、ダンとA女史の物語が非常に陳腐なものに貶められてしまった感がありますが。
A女史の積極的アプローチが凄まじい勢いで空振りまくっているように見えて仕方ありません。
そしてそれを笑顔で受けるダンをどんな目で見ればいいのだろうか。
あ、スタッフ的にはパラレルだからいいんでしたっけ?
整合性を問うのが間違っているんですよね。
※この作品はパラレルです。過去の作品、人物、発言、行動とは一切何の関係もありません
てな感じで。
パラレル最高(超棒読み)
いいなぁ!私も仕事で「この仕事はパラレルですから前のやつとは何も関係ないんですよ(爆)」と言ってみてぇ!






さて、「信長の野望 天翔記」の武田家。
当初の目論見通り、関東を制圧した後、東北を平らげたのですが・・・
長尾家が順調に越後から東北へ領土を広げているかと思ったら、途中で我が武田家と同盟を結んでいる小笠原家に背後を突かれるような格好になって弱体化。
東北にも南部家が台頭し始め、西から小笠原、南から武田、北から南部の3家に囲まれる格好になって滅亡。

長尾家を片付けた後は東北を平定するために南部家と勝負。
案外、大名の南部晴政が戦巧者の為に、まともに戦えばコチラの損害が大きくなることは必至。
正面からぶつかるのは避け、彼がいないところからどんどん城を切り崩し、孤立させたところでようやく決戦。
晴政は焼討技能(攻城戦で火攻めが使える)を持っているので、下手に城に籠もられて火攻めをやられるとたまったものではありません。
籠城戦を選択されないように攻める兵は少数精鋭に絞って、合戦開始。
騎馬隊技能が高い彼は騎馬隊を指揮しているので、一人突出しがち。
ならばこちらとしては捕縛覚悟で少ない兵を武力の低い武将に預けて晴政が突撃してきそうな位置に配置し、隣に足軽部隊7,500を率いる武力の高い横田高松を配置。
さぁ、餌に引っかかるか。

案の定、晴政は少ない部隊目掛けて突撃。
ちょうど横田高松の隣接する位置で待機する格好に。
・・・かかったな(ニヤリ)
後は武田晴信、板垣信方、原虎胤、飯富虎昌、東光太r・・・もとい飯富昌景らが率いる精鋭で晴政の四方八方を取り囲み、ひたすら一斉攻撃。
多少の損害はあれど、これで晴政の捕縛に成功。
これぞ変則的釣り野伏せ!
※釣り野伏せとは島津が得意とした戦法で、囮の部隊がわざと敗走を装って敵部隊をある地点までおびき寄せ、伏兵による奇襲攻撃で左右挟み撃ちにし、囮の部隊も逆襲に転じて敵部隊を壊滅させるもの。
ゲームでは伏兵がないのでこういった変則的なやり方にならざるを得ませんが。

後は心置きなく南部家の最後の城を総力を挙げて攻略、東北地方を完全に平定。
捕らえた晴政は一度縄を解き、改めて登用すると簡単に仕官。
「天翔記」の頃はまだ武将がみんな無節操な時代ですからね。
己の家を滅亡させた大名家でも簡単に登用されてくれるのでした。

背後から疲れる心配が無くなったところで次の問題は西への進軍。
既に同盟国の小笠原と今川によって塞がれている・・・はずが。
ちょうど南部家を滅ぼす辺りで今川側から同盟破棄。
勢力拡大が困難になってくると簡単に同盟を破ってくれるのがコンピュータ。
背後を突かれる格好になりますが、そこはちゃんと対応済み。
こんなこともあろうかと武田信繁や馬場信春(ゲーム中では信房)らを今川や小笠原の抑えとして留守番させてますとも!

今川はよしとして、問題は小笠原。
友好を保とうと貢物をしてくるのはいいのですが。
かなりの勢力となってしまっているゆえ、同盟を結んだまま今川領地を切り取って西進しても、武田家領土が横に間延びした状態で同盟破棄されるとかなりマズイ。
・・・晴信は同盟に関してはドライだったよな?
よし、同盟をこちらから破棄しよう(これも戦国)。
受け入れられるわけもない脅迫で友好度を下げるだけ下げて(高い状態で破棄すると家臣の忠誠度が下がる為)、スッパリ破棄。
いざ合戦・・・といったところで板垣信方や横田高松ら、信虎時代からの重臣が次々に亡くなる事態に。
これからという時にどうするんだ!?

・・・今宵はここまでにいたしとうごz(以下略)
by sonokichi | 2009-11-23 21:20 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち