人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春先は良くても・・・

開幕してから2週間ほど経過。
私が贔屓にしております読売ジャイアンツは9勝3敗2分で今のところ首位。
安定している中継ぎ以降と噛み合っている打線が功を奏しているようです。

その中で、若手が頑張っているのが何よりも嬉しいもので。
野手では3年目となる坂本を始めとして、何故WBC代表に選ばれたのか不思議でしょうがない亀井に、昨日プロ初本塁打を放った寺内や、育成選手から上がってきた松本。
投手ではIバラキ出身の東野、昨年から引き続き中継ぎで活躍する越智&山口。
これらにどんどん続く若手が出てきて欲しいものです。
・・・そこに変な補強をかまして芽を潰してきたのが今までの巨人ですけどね(遠い目)


ただ、今のところは勝っているものの、3年前の大失速があるので安心は出来ません。
あの時も春先が好調だったけれども交流戦突入した辺りから様子がおかしくなって気がつくとBクラスだったということもありましたし。
不安なのは先発陣。
グライシンガーは昨年に比べるとかなり不安定に見えますし、内海も突発性四球乱発症が相変わらず。
高橋尚は・・・今日のザマでは勝ち星の計算が立ちません。
東野、福田が何とか今はそれなりに抑えてはいるけれども、年間通して活躍したことの無い二人がどこまでいけるかはっきり言って未知数。
既に先発が長いイニングを投げないもんだから中継ぎ以降に大きく負担がかかっている現実もあります。
夏場以降、思うような投球が出来なくなる可能性が高いと言えます。
打線がその分カバー出来ても、所詮は水物。
必ず噛み合わなくなる時期は来るので、そこに先発の崩壊が始まって連鎖反応的に中継ぎが崩れたら3年前の大失速は充分あるでしょう。
あとは穴を埋められる選手が出てこれるかどうか。

夏場に入る辺りの頃にはペナントレースがどうなっているか。
巨人が今の順位でいられるのかどうか甚だ疑問ではありますが、巨大戦力だろうが思うように勝てないのも、選手層が薄めの球団が首位に立ったりするのもまた面白いハズ。
予想は所詮予想であって、何が起きるかわからないのが醍醐味ってコトで。
by sonokichi | 2009-04-19 23:04 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち