人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対称的な感想

余裕が出来たので、仕事から帰ってきて夕食後は借りてきたDVDやら何やらを消化。
とはいっても、「機動戦士ガンダム00」の第14話と「ガン×ソード」、「蒼穹のファフナー」だけ。
最近のアニメは2話収録とか3話収録とかばかりで、旧来の4話収録で¥400と、最近の2話収録で¥400というのが妙に納得できないような感じがする今日この頃です。

「00」、新OPがかなり泣きそうになりました。
悪い意味で。
ガンダムは後ほどまとめて・・・ということにして、後者2つのとりあえずの感想をば。

・ガン×ソード
2話だけですが、いい感じかも、と。
OPがのん太さんにいただいたコメント通り、「響鬼」テイスト。
後半の破壊神にメタメタにされてしまった方じゃないですよ?
それに加えて何となくマクロスも入っているような。
スパロボではこれをBGMに戦闘シーンが流れるのでしょうか。

1話完結型で(2話しか見てませんが)ストーリーも比較的わかり易く。
ダン・オブ・サーズデイとか、ヴァンの過去とか謎は一応ありますが、それを横に置いといて本編に集中出来るのがポイント高し。

ファミ通とかでスパロボの戦闘画面を見て、「何でこの人は顔が青白いんだろう?」と疑問に思っておりましたが、それも解決。
コクピット(と呼んでいいんだろうか?)内の仕様なんですね。
と、いうことは普段の会話専用顔グラと戦闘用顔グラがあるということか。
普段から青白いのは流石に困りますけど(笑)

スパロボ的にどー絡めるんでしょうかね、この物語。
イベントでダン・オブ・サーズデイを呼び出す時は専用演出が入るんでしょうか・・・
ヴァンがテンガロンハットを左に回すとか、刀でV字に斬るとか。
DSでそれを再現したら凄いなぁ。
「J」や「W」のテッカマンブレードのテックセットは一枚絵を繋いで済ませてましたけど。

早速明日次の巻を借りてこようかと思えるほど好印象でした。


・蒼穹のファフナー
・・・。

うゎ、面白くねぇ。

ファンの方、ゴメンなさい。

3話まで見ただけの率直な感想です。
これから変わっていくかもしれません。
盛り上がっていってくれることを信じます。

何というか、1話1話が平坦。
物語的に特に起伏がなくてダラッと流している感じが。
もうちょっとファフナーに一騎が初搭乗する時とか盛り上げても良かったんじゃ・・・
男同士で近く見つめ合われても。
あまりそれまで目だってなかった人が急にファフナーに搭乗することになっても。
2クール分しかないのにこんなダラッとやっていていいのだろうか、とかなり不安。
つーか、ファフナー出撃で次回に続くが開始3話で2回もあるってドウイウコトデスカ?
最近のガンダムやバイク乗りの手法じゃないですかね?

登場人物が多すぎて視点が定まらない。
名前と顔が一致しない。
謎ばっかでよくわからない。
話が平坦。
一部キャラの演技が何だか微妙・・・
今のところのマイナスポイントはこんなもんでしょうか。
謎はあってもいいから、話が楽しめればいいんですけどねぇ。

キャラクターデザインを見ていると種を彷彿とさせる・・・のは別に、まぁ。
一騎がシンとアスランを足して2で割ったような顔立ちだろうと何だろうと。
シンよりは台詞あるし、彼よりはまだ目立ってるし(笑)

・・・と、まぁいきなりグチグチ言いたくなる「蒼穹のファフナー」でした。
主題歌は良いんですけどね。
by sonokichi | 2009-01-23 21:54 | ロボット

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち