人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットって、便利だね

仕事が進まない・・・

私の処理能力云々以前に、私の手の届かないところにあり、しかしながら密接に関わってくる、昨年末から先送りされた問題が未だ片付かず。
しかも今日になって新たな問題の先送りが発生。
・・・今度の日曜が休めそうな勢いです。
休めない可能性は大ですが。

その分来週が果てしなき地獄へと変貌することは間違いないでしょう。


愚痴なんか書いてもしょうがないですよね。
と、いうことで話は大きく変わりまして。
※以下、知らん人は完全に置いてけぼりの世界に突入します

「幻想水滸伝 ティアクライス」。
昨年末からチマチマ進めて、もうすぐラスト。
ソフィアを救え!ということでノーヴァの旦那(声が霞のジョー!)が熱くなっているところであります。

108星を揃えるべく、ネットの攻略サイトをガン見しながらDSをプレイするという何とも妙な光景を広げておりますが。
・・・ネットって、ホント、便利ですね。
「Ⅱ」の頃なんてネットに繋ぐ環境に無かったですから、攻略本が出るまでなかなか揃えられなかったことが思い出されます。
特に仲間にするのにタイムリミットのあるキャラ。
クライブとか。
揃えられなくてナナミが悲しい最期を遂げたままとか。
その上知らずにラストの約束の場所でジョウイを容赦なく叩きのめしてエンディングを迎えたり。

ホント、ネットはこーいう時便利です。


現在、レギュラー戦闘メンバーは主人公、クロデキルド、アスアドを中心に、ジェイル、マリカ、フレデグンド、シャムス、ネイラ、マナリル、ロベルト、ダイアルフ(狼の容姿で声をドギー・クルーガーにしてくるとは!)、ヨベル、モーリン、メイベル、ムールゲント、ヴァズロフなどを気分で使いまくり。
一応、メインの話を進めるときは主人公、クロデキルド、アスアド、マリカ(orマナリル)で行くのですが、4人目が困りモノ。
回復役としてマリカにするか、マナリルにするか、それともネイラか、最近加わったディアドラ姐さん(声がハマーン・カーン)か。
誰でも大して差は無いので、後は本当に気分になりそうです。


今回のティアクライス、ボリュームはPSで出ていた頃に比べたらかなり劣ります。
恒例となったシミュレーション要素は完全に廃されていますし。
しかしながら、物語は決して面白くないわけではなく。
発売前は何かと不安になりましたが、パラレルワールドをうまく利用してストーリーを作っていると思います。
この世界観でシリーズ化・・・は別にして欲しいと思いはしませんが(苦笑)
それだったら本編の未回収伏線をどうにかして欲しいくらいです。
登場していない真の27の紋章とかペシュメルガとユーバーの関係とか・・・

ま、それはいいとして。

もうちょっとでクリアではありますが。
しばらくは仕事の方が忙しくてそれどころじゃないかもしれません。

クリアしたら・・・
「新・暗黒竜」の2周目難易度ハードでジェイクを闘技場に連れて行ってやりたいものです。
ダロスをクラスチェンジさせてやりたいものです。
ミシェイルをジュリアンで倒してみたいものです。
ウェンデル先生にスターライトを持たせてやりたいものです。
外伝シナリオに行くという気はカケラもなし。
特定章で仲間何人以下(誰も仲間にせず、誰かを戦死させるとか)という条件は個人的心情として満たせません。
外伝に行くために誰かを死なせられるか!

・・・と、FC版のFEビギナーの頃に敵として向かってくるカシムやマチス、ウェンデル先生を容赦なく殺害した上に、ジュリアン&レナをサムシアンに向かわせて戦死させた人が言ってみます。
by sonokichi | 2009-01-07 22:23 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち